俺様なソマリのアンディ 天使になったよ☆
新しいキッチン水栓で~♪
2014年01月30日 (木) | 編集 |




キッチンの水栓

先日取りつけましたよ~♪



これにしました↓



取り換えてる様子↓



長いので時間ない方は最後だけでどうぞ☆

一番最後にお水出してる動画になりますよ~




そして、グースネックの水栓にしたからか


アンディが興味津々で~


こんな感じになりました☆





蛇口から飲んでま~す(笑)

グースネック最高ですね☆












☆ランキング参加中☆




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ blogram投票ボタン
アンディにポチポチッと応援おねがいします♪



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
厄年ですか?
2014年01月20日 (月) | 編集 |






昨日キッチンで洗い物をしていた。

なんか足が冷たいよ~~

なんで水がこぼれてるの?

そんなに激しく洗った覚えないのに~


な~んて悠長なこと言ってたら。。。


水漏れだったよ~

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ


いそいでシンクの下を確認。

どうやら排水溝ではない


ということは~~~?

キッチン水栓ってことになりますね

浄水器の方は漏れてない

普通に使う方は~~~

ダミクサ1

漏れてた(/_;)しくしく



なんなの~?

今年に入ってなんだかいろいろありすぎません?

まだ1月なのに~~


マック壊れて、めまいが起きて耳聞こえなくなって
治ってきたかと思ったら再発して 次は水漏れですか~?


(ノ_-;)ハア…


厄除け行った方がいいのかしら?(;´▽`A``




また自分でキッチン水栓取り換えるしかなさそうですね

去年とりかえた洗面所の水栓と同じくダミクサなので

修理は不可能だろうし<=日本から撤退している。


まあ、あのときキッチン水栓こわれたら

グースネックの水栓にしたいな~
とか思ってましたけどね(笑)


シングルレバーの1つ穴タイプで
ハンドシャワー付きのやつがいい!

この辺かしら?どれがいいと思います?





タッチレスとかいうのもあるけど あれ電源がいるから
ちょっと自分では厳しいと思うの・・……(-。-) ボソッ



アンディがちょいちょいして自分で出しても困るしね(笑)










☆ランキング参加中☆




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ blogram投票ボタン
アンディにポチポチッと応援おねがいします♪
テーマ:DIY
ジャンル:ライフ
もうサヨナラだけど覚書♪
2014年01月08日 (水) | 編集 |





マックの話だよ~(笑)

夜中に本体開けて~

昔やったのにちょっとてこずった。。。

ぱっかん1

えっとね~それは

この液晶の部分を開こうとしたときなんですけど~

マック1




ねじ外し


こんなふうにマイナスドライバーでちょっとスペース開けて
ドライバーねじ込むの


全然ねじ回らねい~tteomott-arあ0¥^^<=アンディがいまタイプしていきました(笑)

ねじが回らないと思ったら~~

ねじ穴が 外側のカバーを外すときのと 大きさが違ってたからなの~

もしやる人は気をつけてね(笑)



開いたのでHDDの電源コードなどを外して~~

外す1

でもこっちが外れないので 二人がかりでやらないと無理
(おさえる係が要ります)

外せない


そしてハードディスクを外してあげました♪


ぱっかん2



抜き取ったもの~~


抜き取った


外側は元に戻してあげよう☆




元に戻した


これでリサイクル行きです
( -.-) =зフウー


HDDの中身はまだ見てない~~

たしかUSBに接続する用のコード買ってたと思うんだけど

どこいったかな~?(笑)



あった~

そして使えなかった~(笑)

chippon-pさんありがと♪

やっぱりSATAだったわ~

買いなおしだね(o^-')b グッ!









☆ランキング参加中☆




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ blogram投票ボタン
アンディにポチポチッと応援おねがいします♪




テーマ:Apple
ジャンル:コンピュータ
ダミクサの洗面水栓 TOTOに交換したよ〜
2013年08月04日 (日) | 編集 |




damixa(ダミクサ)社製の蛇口

(WLD-15959:00A)

洗面水栓1



ホースから水漏れして

困ってたやつ



↓ほらね(笑)

水漏れ

交換したよ〜

ワンホール ホース引き出しタイプの混合栓です






皆様の参考になるように

撮った写真全部含めて紹介しますね♪


まず説明書を見る(笑)

部品が揃ってるか確認しよう☆


TOTO1_201308051044045cf.jpg

専用道具がない事に気づくが
モンキーレンチやドライバーなど普通の工具で
なんとか代用できます。





では洗面所の下を片付けて
むき出しにしよう☆


TOTO2.jpg

裏がどうなっているか
よく見えないので

カメラで撮って確認(笑)


TOTO3_2013080510400820a.jpg  


悩んでると〜



TOTO4.jpg

アンディに心配される(笑)



止水栓のところコックを回して止めて
お水でないようにしてから



給水栓と給湯栓を外す↓

TOTO6.jpg
(ドコ外していいいのか分からないって言い出して
私が天性の勘でやり始めたんだけど 
力がないのでとりあえず旦那にやらせた)




蛇口の部分
どうやって外せばいいのかよくわからなかったけど

根元の所に丸いのがあったので
外してみたらねじ穴が見えた!
+ドライバーで緩める


TOTO5.jpg


連結管とシャワーホースを外して


TOTO7.jpg


外れた所↓



TOTO8.jpg

ホースのストッパーなども外し
ストレートになった所で



蛇口を外しながら
ねじを緩めて

TOTO9.jpg

すべてのホースを抜き取る
んだけど
TOTO10.jpg



穴が小さいので順番に抜く〜



TOTO11.jpg

上から抜けなかったので
ココを外して下から抜いた



全部抜けたところ



TOTO12.jpg
写真一番したの留め具は
裏側の留め具と繋がっていて
半分に折り畳める感じだったので
下から折り畳んで上に引き抜いた。
(2人でやった方がやりやすいよ☆)




洗面の穴はこんな感じ☆


TOTO13.jpg

あたらしいのはめるよ〜



また穴が小さいから

シャワーホースを最後まで残して

他のホースを入れこんで


TOTO14.jpg



全部入れたら



TOTO15.jpg


裏から取り付け金具をはめ込んで


TOTO16.jpg


止水栓の上に


TOTO17_20130805102407db8.jpg

給水栓と給湯栓を間違えないように

はめたら〜



TOTO18.jpg





シャワーホースと↓
パッキンを挟んで
TOTO20.jpg


連結管を


TOTO19.jpg


繋げて〜


TOTO21.jpg


ホースガイドや ホースのストッパーなども
設置して


TOTO22.jpg
白いプラスチックのやつがホースガイド



真下から映してみたよ


TOTO23.jpg

シャワーホースを引き抜く時に
ほかのホースに引っかからないようにするためっぽいです

給水栓と給湯栓の間を通るようにしました



出来ました♪


TOTO蛇口


結局途中から私がやりましたけどね〜
(*´д`*)〜з


え?予想してたって?(笑)



それでは 止水栓のコックを緩めて

お水出してみますよ〜





TOTO点検1

でましたよお〜♪


シャワーホースも伸びるかやってみよう!

TOTO蛇口2


ちゃんとシャワーホースもスムーズに戻せるし


完璧です (゚∇^d) グッ!!


これでんちょ爆弾されたときに

バスマット手洗いするのも難なく出来ます(笑)
(もちろんその為に爆弾投下しなくていいよ〜)



あれ?


アンディドコ行った?


点検1


よかった〜
(んちょ爆弾投下中じゃなかった(笑))



何してるの?



点検2


水漏れの点検もオッケーだったようです☆


疲れました〜〜〜(笑)

証拠写真撮りながらだったので
時間かかった〜


でも自分で出来てよかったです♪



これで もし次にキッチンの水栓が壊れた時も

自分でやれそうだね



アハハ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハ




ハンドメイドショップ営業中です♪↓


シャンブルドロゼ




☆ランキング参加中☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ blogram投票ボタン


点検にもいそがしかったアンディに
ポチポチッと応援おねがいします♪

やりましたよお~♪
2011年10月17日 (月) | 編集 |




猫ネタじゃないんですけど

やりました!


iPod nanoの第1世代なんですけど~


ずーっとほったらかしにしてたら

バッテリーが全然なくなって

電源もつかない。。。


ま、べつにいいっちゃいいんですけど~


以前 iMacのHDD壊れたじゃないですか~(笑)

その時のお話はコチラ=>



おかげで itunesのデータも飛んで

ってことは itunes storeで買った曲も

全部吹っ飛んじゃったんですよ~


ipodに入ってるから大丈夫だって思ってたのに

それが無くなったらどうなるの?


再購入? 


イヤ~!!!


なんとかデータだけでも引き出せないかと思って


バッテリーを新しくする事に。



でも Appleで頼むと 6800円!


ただデータをバックアップしたいだけなのに


勿体ない!



ってことで


またやりましたよ~

DIY!(笑)


iMacのHDDも自分でなんとか交換できたし
※壊れても自己責任で!

iPod nanoも

なんとかなるんじゃね?



ぐらいの勢いでバッテリー購入


☆iPod Nano 第一代用400mah OMEバッテリー(4...

☆iPod Nano 第一代用400mah OMEバッテリー(4...
価格:430円(税込、送料別)




買った後で気づいた


ハンダ付けしなきゃいけないってことを


・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ


したことないよお~~~



半田ごても無いし


ま、とりあえずそれも購入


白光 ハッコーレッドセット ...

白光 ハッコーレッドセット ...
価格:760円(税込、送料別)




最悪旦那にやらせようと思ってた(笑)


とりあえず自分で交換した事がある人のブログをさがして~

それを参考にしながらスタート!



まずふたを開けた


こじ開けるツールが入ってるかと思ったんだけど
(他の方のブログではこっちの商品だった↓)

iPhone iPod Video touch mini photo shuffle 交換バ...

iPhone iPod Video touch mini photo shuffle 交換バ...
価格:1,580円(税込、送料別)





私の買った商品は

バッテリー1個しか入ってないものだったので


(430円だったし(笑))


ipod1.jpg


ドライバーいっぱい持ってるの☆


ハンズとか行っても必ず工具を見てしまう。。。

iMac分解した時に使った精密なドライバー使用




ipod2.jpg



とりあえず半田ごてで

ハンダ付けされてる3つの線を

溶かして取る!



あのね、、、

老眼でね。。。


よく見えないの

・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ


とりあえず眼鏡とって

作業中~<=近眼だから


そしたらね、、、

半田の匂いがくちゃい。。。


でもがんばる!



何とか取れたので


こんどは新しいバッテリーに交換して


ハンダ付けだよ!

分かんないので旦那に頼んだ↓



ipod3.jpg


あのね、


旦那も老眼でね、、、


全然見えないって


(ノ_・、)シクシク…


しょうがなく

やり方だけ教わって

自分でやる事に。。。





ipod4.jpg



ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪


でも 大丈夫なのか不安。


蓋を閉じて~~~


USBで PCにつないでみた!


ipod5.jpg


何とか大丈夫のようです☆


よかったあ~~~♪



とりあえずマックにつなぐのは怖いので
(itunesを更新するとまたHDDぶっ壊れそうだったので
ソフトを更新してない)

Windowsの方につないで~

とりあえずipodの中身をバックアップ!



この時点で

itunesに同期させちゃうと

中身消えちゃうので注意してね!

大昔にやっちゃった事あるの(笑)

その時は、中身の曲は全部CDから入れた物だったから

時間かけて入れ直しましたよお~




中身をitunesに入れる方法を探したら

iPod野郎 っていうフリーソフトがあったので

それ使いました☆






見事にitunesに入りましたよお~♪

外付けHDDにバックアップいれておいたし

もしまたipod nanoがバッテリー切れても

大丈夫だ(笑)


今まで購入したのは96曲あったの

無事にもどせてよかった☆


ipodその後


そうだね~

修理費も結局

半田ごてとバッテリーの実費だけで済んだしね☆



失敗しない限り

わたしのDIYは 続くと思います♪





ハンドメイドショップ営業中です♪↓

バナー200-40 2



☆ランキング参加中☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ポチッと応援していただけると励みになります♪
よろしくお願いします<(_ _)>

テーマ:Apple
ジャンル:コンピュータ