俺様なソマリのアンディ 天使になったよ☆
やっぱり使うの怖いわ~~~(笑)
2012年04月06日 (金) | 編集 |




先月の話ですが

生麹を買って

麹1


塩麹づくりに挑戦したの♪


時間がかかるので(1週間から10日)


500グラム使って 一気に作ろうと~

麹2


入れちゃってから

ネットでレシピをもう一回確認


なになに?


塩入れるから

金属製のものは使っちゃダメ!?





オーマイガッ!


illi..orz..illi





ガラス製のボールなんて無いよお~~


どーしよ?どーしよ?


ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ



あ!


↓コレクションと化している
食器棚に入ったアンティーク達
コレクション0


パカッと

皆様に


初お披露目(笑)

↓クリックでちょっと拡大
コレクション1

アンティークとコレクティブルと現行の物が
入り交じっております(笑)




たしかこの後ろに~


コレクション2


あった!



コレクション3


オールドパイレックスの
ティアドロップ型ボールが☆


OLD Pyrex ティアドロップ

↓刻印

コレクション4


これの一番大きいのだったら

入るな♪


ってことで~



ドバっとな☆


麹3


お水入れて~


麹4

混ぜ混ぜして

ラップして

麹5


これで1日1回かき混ぜて

1週間から10日後に

完成です♪




時間かかったよ~

寒い時期に作ったので

なかなか発酵しなくて(笑)




ついでにレシピ通りに作ったら

しょっぱすぎた(-.-)ボソッ…



今度からお塩減らそっと♪





あ、アンディの出番が。。。



ん?



そういえばコレの後の出来事
書いてたんだった~




そうです



こんな事してた時です!


答え2


答え3


ね?

怖い事するでしょ~~~?



とにかくアンディに壊されずにすみました



ε-(´▽`) ホッ




これだから

やっぱりコレクティブル使うの

ためらっちゃうの。。。




また手に入るかどうか分かんないし。
レアものだから



ハンドメイドショップ営業中です♪↓

バナー200-40 2



☆ランキング参加中☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

ポチッと応援していただけると励みになります♪
よろしくお願いします<(_ _)>
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット