俺様なソマリのアンディ 天使になったよ☆
しょうゆ麹作った~♪
2012年05月28日 (月) | 編集 |





塩麹何度か作りましたが

今回は

しょうゆ麹に初挑戦!


材料は

米麹 と しょうゆ

分量は 同量~

200g と 200cc

って書いてあったけど


またちょっとだけ作るのがめんどくさくて

倍の 400gと400ccでやりました(笑)

そして

2週間待つのもいやなので





ヨーグルトメーカー買ったの(*´∀`*)テヘ♪


これなら 一日もかからず出来るから~☆


しょうゆ麹1


いろんなレシピあったけど

60度で

8時間ぐらいでいいかな?

ってことで~

しょうゆ麹2



あとは出来上がりを



しょうゆ麹3



寝ててもオッケー(笑)


そして~




しょうゆ麹4



いい感じにできてます☆



しょうゆ麹5



しょうゆ代わりに

たまごかけご飯にかけてもいいんだけど


やってみたかったのは

万能ダレなのだ~☆



しょうゆ麹6


残念ながら アンディには食べられないですね(^_^;A

せっかく待っててくれたのにごめんね(笑)






ちなみに万能ダレは 

しょうゆ麹・塩麹レシピ

から~


しょうゆ麹 + 酒 + みりん


これがめちゃウマ!


酒とみりんを鍋にかけて 
アルコールとばしたところで 
しょうゆ麹投入
煮立ったらできあがり☆



たしか しょうゆ麹が 大さじ6 で 
酒 大さじ1と みりん は 大さじ2


昨日ハンバーグにしたんだけど
このタレで

照り焼きハンバーグみたいになったよ♪



保存ビンは
コレ使いました♪






ハンドメイドショップ営業中です♪↓

バナー200-40 2



☆ランキング参加中☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ blogram投票ボタン


ポチポチッと応援していただけると励みになります♪
よろしくお願いします<(_ _)>

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
塩麹だけではなくて、しょうゆ麹もあるのですね。
いろんなお料理に使えそうですね^^
おっ!!
アンディちゃん、じーっと待ってますねぇ~^^
うーん、でも、食べられなかったねぇ。
ちょっぴり寂しげなアンディちゃんにぽちぽちe-266
2012/05/28(Mon) 22:29 | URL  | 音函 #V/jSACEs[ 編集]
塩麹も最近知ったばかりなのに
しょうゆ麹もあるとは・・・
なんか美味しそうww
味見してみたい

2012/05/28(Mon) 22:52 | URL  | ちょこママ #-[ 編集]
色々とお料理の幅が増えそうですね
まだまだ麹デビューしてない黒ネコです
暇になったら~(*´-д-)はぁ-3やってみようかな~~
2012/05/29(Tue) 04:46 | URL  | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
しょうゆ麹、この前テレビで見ましたよ~!
塩もいいけれど
こちらの方がいろいろなお料理に使えそう(^^
ヨーグルトメーカーがあるなら
手軽につくれていいですね(*´▽`)
2012/05/29(Tue) 08:55 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
おおスゴイ!
私は塩麹にさえも乗り遅れているよ(´∇`)
ヨーグルトメーカーはさ~
ケフィア作るヤツがあるよ!
ケフィアって言ってる辺りが、ノリが古いでしょ(´・ω・`)
1年分以上ケフィア菌買っちゃって、毎日食べてる・・・
2012/05/29(Tue) 11:31 | URL  | リヴ #KuPBWHaI[ 編集]
音函さんへ
> 塩麹だけではなくて、しょうゆ麹もあるのですね。
> いろんなお料理に使えそうですね^^
そうなんですよお~
ママリンがレシピ本置いてったので
作るはめに(笑)

> おっ!!
> アンディちゃん、じーっと待ってますねぇ~^^
> うーん、でも、食べられなかったねぇ。
> ちょっぴり寂しげなアンディちゃんにぽちぽちe-266

残念ながらたべられませんでした☆
いつもありがと~!
2012/05/29(Tue) 21:35 | URL  | ☆ネコの手☆ #-[ 編集]
ちょこママさんへ
> 塩麹も最近知ったばかりなのに
> しょうゆ麹もあるとは・・・
そうなんですよお~
わたしも最近しりました<=このレシピ本をママリンが置いていったから~(笑)

> なんか美味しそうww
> 味見してみたい
なかなか美味しいです☆
2012/05/29(Tue) 21:58 | URL  | ☆ネコの手☆ #-[ 編集]
黒ネコさんへ
> 色々とお料理の幅が増えそうですね
ハイ(^-^)/

> まだまだ麹デビューしてない黒ネコです
> 暇になったら~(*´-д-)はぁ-3やってみようかな~~
暇になったらぜひ~☆
2012/05/29(Tue) 22:01 | URL  | ☆ネコの手☆ #-[ 編集]
あんずミャミャさんへ
> しょうゆ麹、この前テレビで見ましたよ~!
> 塩もいいけれど
> こちらの方がいろいろなお料理に使えそう(^^
テレビでもやってたんですね☆
そうなんですよ~
こっちの方がバリエーションが多いというか
付けダレにするのにも便利そうで♪

> ヨーグルトメーカーがあるなら
> 手軽につくれていいですね(*´▽`)
ハイ(^-^)/
前より全然楽になりました~(笑)
2012/05/29(Tue) 22:03 | URL  | ☆ネコの手☆ #-[ 編集]
リヴさんへ
> おおスゴイ!
> 私は塩麹にさえも乗り遅れているよ(´∇`)
ママリンから聞いて始めたのよ~(笑)

> ヨーグルトメーカーはさ~
> ケフィア作るヤツがあるよ!
> ケフィアって言ってる辺りが、ノリが古いでしょ(´・ω・`)
> 1年分以上ケフィア菌買っちゃって、毎日食べてる・・・
ケフィア菌買ったんですね~
わたしは 適当にプレーンのヨーグルト買ってそれタネにしてる(笑)
LG21がおおいかも~
2012/05/29(Tue) 22:09 | URL  | ☆ネコの手☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/28(Mon) 15:13:13 |