俺様なソマリのアンディ 天使になったよ☆
投薬開始
2015年05月31日 (日) | 編集 |




1月22日



輸血が夜の10時ぐらいにおわってようやく退院。

これからいっぱいお薬を飲まなくてはいけない。

でも暴れるので今までもなかなか出来なかった。

鼻からチューブが入ってそこからお薬を投薬したり、
食べられない時のためにそこから流動食を流したり、
お水も飲めない時にそこから流すことになった。

食事を4時間おき、お水も4時間おき、
食事とお水の間は2時間おくので、
ほとんど2時間おきに何かしらしなければならない。



病院で初めてチューブが鼻から入っているアンディを見て
また泣いた。


こんなに、泣くとは思わなかった。
やっぱり、自分の息子同然なんだろう。

片方は酸素、片方は食事用、

今は酸素のほうは鼻の先辺りまでにして中には入っていない。

エリカラ1

嫌がったらしい。

そうだよね両方の鼻が塞がったら
いやだよね(ノ_・、)グスン…






夜中に酸素の注文をする。(減ってきたから)

酸素ボンベ2
酸素を鼻に入れてないので
普通より多めに酸素を出しているため
減りが早い

この後は
廊下に2〜3本転がしてた気がする





血液製剤は輸血の血と違ってヘモグロビンだけ抽出したものらしい。
壊そうと思っても赤血球ではないので壊れないそうだ。

3日は持つと言うことでしばらく家で様子を見る。


お薬スタートです



カリウム
ネオーラル(免疫抑制剤)
ステロイド
制酸剤
抗生剤
食欲増進剤
ペットチニック(造血)
消化管運動促進剤

の8種類


朝と夜の二回




ちょうどチューブの先端が見えてる写真があったのでアップしておきます
たしかフタがついてたと思います

ココのふたを開けてご飯やお薬を入れてました


チューブ1
※ちょっと良くなった頃の写真です







すりこぎとすり鉢みたいなものを買って


お薬はすり潰して水で溶いて
シリンジに入れてチューブへ
少しずつ入れないと辛いのでちょっとずつ


ご飯もa/d缶をミルサーですり潰し
茶漉しで漉してチューブから投入

こちらも少しずつやりました


アンディのごはん専用↓




夜はマグロのお刺身を一切れ食べてくれて
a/d缶は12gチューブから投入

お水も口からは5ccしか飲んでくれなかったので
チューブから18cc<=お薬と一緒に

その後
夜中に20cc投入

ちっちと うんちょは
病院から帰ってからすぐしたようです
22:40に
量は中くらい



ネオーラルはカプセルで結構大きかったんです
錠剤はすり潰せますがカプセルは出来ないので

注射器で中身を吸い取って

ペットチニックと混ぜて投与してました




シリンジ
は5mlタイプを使用


注射針は病院へ返す為に取っておきましょう
普通ごみで捨てないようにね☆


続く






☆ランキング参加中☆




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ blogram投票ボタン
天使なアンディにポチポチッと応援おねがいします♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
私がネコの手さんの立場だったら、同じように一生懸命看病できるかな?
辛い経験だったと思いますが
記事に書いてくれたこと感謝します。

2015/05/31(Sun) 17:50 | URL  | めろん #-[ 編集]
アンディくん,痛々しい・・・ ><
2時間おきのお世話ですかぁ
飲まなきゃいけない薬もたくさん! @_@
アンディくんもママさんもパパさんも大変だったんですね
2015/05/31(Sun) 20:31 | URL  | chiffon-p #bi5J7TT.[ 編集]
アン君 痛々しいわ(/_;)
お薬の量もすごい!
よく耐えましたね えらいわ~

モモは耳治療のお薬と耳掃除だけで悲鳴をあげ大騒ぎ
いつも愚痴っていましたが・・・
反省です。
2015/06/01(Mon) 01:55 | URL  | Mhaha #LkZag.iM[ 編集]
アンディくん元気がなくなって
病院にたくさん行って
お薬もこんなにたくさん

チューブからのご飯やお薬は
アンディくんもネコの手さんも
辛かったよね。

私も悲しくなりましたが
アンディくんの頑張りを読ませていただきますね。
2015/06/01(Mon) 11:53 | URL  | MeiYuiMama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック